ゲーミフィケーションとは
ゲーミフィ
ケーション
事例
セガ エックスディーではゲーミフィケーション2.0の考え方をもちいて、様々な企業や自治体のあらゆる課題に応えています。以下では事例の一端をご紹介します。
INDEX
Risdom(リズダム)
「Risdom(リズダム)」は、「反復」「継続」が重要な英語学習と、「ついつい繰り返し取り組んでしまう」リズムゲームを融合させた新感覚リズムアクションゲームです。毎日ゲーム感覚で繰り返し使う中で英語学習が習慣化し、英検®5~1級レベルの語彙と文法が身につきます。
株式会社ベネッセコーポレーション 様、セガ エックスディー
#教育#アプリ
詳しくはこちら
THE SHELTER(ザ‧シェルター)
楽しく防災を学ぶ“体験型防災訓練”「THE SHELTER(ザ・シェルター)」。参加者は迫る隕石からシェルターに避難するというストーリーの中で、神奈川県総合防災センター内にある地震や風水害、火災などを疑似体験した後に各々から出題される謎を他の参加者と協力し合いながら解き明かし、ミッションをクリアするエンタテインメント型防災訓練。
神奈川県総合防災センター 様
#防災訓練#リアルイベント
詳しくはこちら
湖池屋 FARM 大豊作!
『湖池屋 FARM 大豊作!』は、IP(知的財産)を活用した EC サイトの利用促進やブランド価値向上を目的としたゲームです。
湖池屋おなじみのキャラクターたちが登場し、自分だけの農場を作っていく箱庭ゲームで、ログイン時やミッションクリアなどで『湖池屋オンラインショップ』で使えるクーポンがもらえます。楽しくブランドへのロイヤリティを高めながらECショップへの購買意欲を高める施策です。
株式会社湖池屋 様
#食品#ECサイト
詳しくはこちら
肌レコ
「肌レコ」は花王独自のAIを活用した肌測定技術に、ゲーミフィケーション要素を組み合わせ、楽しく続けられる肌測定サービスです。
数多くある肌測定サービスの中で、「肌レコ」は肌測定の本来の役割である「肌の状態を正しく知ることで、そこからお手入れを重ねていくこと」に重点をおき、継続的に利用してもらうことを意識して開発されました。
花王株式会社 様
#化粧#アプリ
詳しくはこちら