課題
お客様に対し、オンラインでも自分に合ったスキンケアのアドバイスや購買体験を届けたいとの想いから、花王はコミュニティサイト「Kao Beauty Brands Play Park」の立ち上げを進めていました。その中で、ユーザーが自然に訪れ、継続的に利用することでエンゲージメントを高められる、キーコンテンツの開発が必要とされていました。
『肌レコ』は、花王株式会社が2023年3月30日から同社コミュニティサイト「Kao Beauty Brands Play Park」内で提供開始し、自社研究知見を取り入れたAIを活用した肌測定サービスです。本サービスは、手元のスマホで自身の顔写真を撮るだけで、肌年齢やハリの状態といった13項目のスコアを測定し、その結果に基づいた、自分に合った肌のお手入れ方法やアドバイスが無料で表示されます。 花王独自のAIを活用した肌測定技術と、セガ エックスディーのゲーミフィケーションノウハウを組み合わせることで、継続的に美容活動をサポートし続けるサービスを目指しました。
お客様に対し、オンラインでも自分に合ったスキンケアのアドバイスや購買体験を届けたいとの想いから、花王はコミュニティサイト「Kao Beauty Brands Play Park」の立ち上げを進めていました。その中で、ユーザーが自然に訪れ、継続的に利用することでエンゲージメントを高められる、キーコンテンツの開発が必要とされていました。
継続利用とエンゲージメント向上を実現するために、2つの機能を実装し、「肌レコ」として展開しました。一つは、4週間の肌測定結果のグラフ化や、自身の肌の状態などスキンケアの成果が可視化される“肌状態の可視化コンテンツ”。もう一方は、継続利用することにより、サンプルのプレゼントや限定イベントへの招待など、特典を得ることができる「肌レコマイル」です。 また、初回の利用ハードルを下げるための工夫として、インストールが不要なWebサービスとして開発。Webサービスは、アプリと比較すると再訪を促す仕組みを取り入れにくいと言われていますが、前述のゲーミフィケーションを活用することで、継続利用を促すことを目指しました。
2023年3月
サイト制作 / UI/UXデザイン