GO
BACK
MORE
PDF

NEWS RELEASEニュースリリース

NEWS RELEASE

ゲーム開発で培ってきた心を動かすゲーミフィケーションを活用したCXデザイン・体験設計フレームワーク「CXのあいうえおⓇ」を公開

ゲーミフィケーション事業を展開する株式会社セガ エックスディー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 執行役員 CEO:谷 英高、以下:セガXD)は、ゲーム開発で培ってきた生活者の心を動かすゲーミフィケーションを活用したCXデザイン・体験設計の独自フレームワーク「CXのあいうえおⓇ」を、2025年1月30日に公開します。

また、同フレームワークの中でセガXDが独自に体系化した人間の9つの欲求と101種類の体験デザイン手法「Oボード(ゲーミフィケーションボード)」を学び・活用することを目的とした「ゲーミフィケーションカード」も制作。自社のサービス提供等で活用して参ります。

CXのあいうえお」とは、ゲーム開発で培ってきた生活者の心を動かすゲーミフィケーションを活用したCXデザイン・体験設計の独自フレームワークです。誰でも最適なプロセスでCXデザインを行えるよう、体験設計の各段階で活用することを想定しデザインされた「Aボード・ Iボード・Uボード・ Eボード・ Oボード」の5つのフレームワークの総体です。

商品やサービスを「プロダクトの目的はなにか?(WHY)」から始め、「どのようなプロダクト・体験にすべきか?(WHAT)」、そしてその体験を「プロダクトと体験をどのように実現するのか?(HOW)」と順を追って検討することができるよう設計されています。

CXのあいうえお」の特徴は、ゲーム開発で培ってきた生活者の心を動かし「ついやってしまう」「ついやりたくなってしまう」「ついやり続けてしまう」体験を生み出す技術、いわゆる「ゲーミフィケーション」の要素を含む点です。当社では、この「ゲーミフィケーション」を活用した体験設計のことを「ゲームフルデザイン」と呼びます。

CXデザインと一言で言っても、“心を動かす体験づくり”ができていないことも多く目にします。ゲーム開発においては、人間の本質的な欲求をベースにした体験設計を行います。「CXのあいうえお」は、それらをその他多くの非ゲーム分野の商品・サービス開発の体験設計に活用し、ゲームの熱中する力をCXデザインに活かすことにより、「ついやってしまう」「ついやりたくなってしまう」「ついやり続けたくなってしまう」体験設計を実現するというアプローチです。

※ゲーミフィケーション:ゲームのメカニズムを非ゲーム分野に応用することで、ユーザーのモチベーションを高め、その行動に影響を及ぼすこと




■ 「CXのあいうえお」概要

名称:「CXのあいうえお」
活用方法:以下3つの企画設計プロセスを5つのフレームワークを用いて実施
 1. WHY  プロダクトの目的はなにか?
 2. WHAT どのようなプロダクト・体験にすべきか?
 3. HOW  プロダクトと体験をどのように実現するのか?


5つのフレームワーク>

 ・Uボード 提供者・顧客の双方にとって真に価値あるコンセプトを生み出す
 ・Eボード 未来のユーザー体験を定義
 ・Iボード  繰り返し利用したくなる体験をデザイン
 ・Aボード 直感・没入・継続の3段階の仕掛けを設計
 ・Oボード ゲーミフィケーションを活用し、生活者の心を動かす体験を設計


<「Oボード」フレームワーク>



■ ゲーミフィケーションカードとは

9つに分類した人間の本質的な欲求と、それぞれにアプローチする101種類の体験デザイン手法を整理した、ゲーム開発で培ってきた生活者の心を動かし「ついやってしまう」「ついやりたくなってしまう」「ついやり続けてしまう」体験を生み出すセガXDの独自技術を体系化したフレームワーク「ゲーミフィケーションボード(Oボード)」。そのフレームワークを、学び・活用するために制作したカードです。

101種類ある手法すべてに対し、完全描きおろしのイメージイラストを制作しており、体験設計のテクニックやその効果について、直感的に理解することができます。
なお、本カードは、当社がサービス提供する際に活用することを目的としている非売品です。詳細は、以下URLよりご参照ください。
URL: https://segaxd.co.jp/knowledge/5042e057980840f1ddbb48ff6fd0195e69d91400.html



記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
本文書に記載している情報は、発表日時点のものです。

ニュース一覧にもどる