GO
BACK
MORE
PDF

WORKS事例紹介

株式会社ベネッセコーポレーション 様(共同事業)

「反復」「継続」が重要な英語学習と、「ついつい繰り返し取り組んでしまう」リズムゲームを融合させた英語攻略リズムゲーム『Risdom(リズダム)』
  • アプリ開発
  • コンテンツ企画
  • アプリ運用
Risdom(リズダム)

「Risdom(リズダム)」は、「反復」「継続」が重要な英語学習と、「ついつい繰り返し取り組んでしまう」リズムゲームを融合させた英語攻略リズムゲームです。ゲーム感覚で楽しく英語学習が習慣化し、英検® 5級~1級レベル・TOEIC® 600~900点レベルの語彙力と文法力が自然と身につくことを目指します。株式会社ベネッセコーポレーション様とセガ エックスディーのコラボレーションにより、両社の教育とゲームの知見(ゲーミフィケーション)を活かし、子どもが楽しく学んで成長する機会を広げていくことを目指し実現しました。(※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標。本商品は、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。※TOEIC® is a registered trademark of ETS. This product is not endorsed or approved by ETS.)

Risdom公式サイト

課題

小中学生の子どもをもつ保護者からベネッセコーポレーション様に寄せられる多くの声は、「ゲームばかりしていて勉強しない」ことでした。スマホが普及する中、ゲームをする平均時間は平日1日あたり2時間以上という調査結果もあり、ゲームに長時間費やしていることがわかりました。また、ベネッセコーポレーション様と東京大学の調査では、小中学生でゲームなどのデジタル端末の使用時間が長い子どもほど、学習意欲が低い傾向も見られました。これらに対して「子どもたちが夢中になるゲームの時間を学習機会にできないか?」というベネッセの一社員の発想をきっかけに、2021年度からベネッセホールディングス様にて始まった社内提案制度「B-STAGE」(https://www.benesse-hd.co.jp/ja/b-stage/)にて企画が採択され本企画がスタートしました。

解決策

企画選考段階から企画趣旨に共感した当社セガ エックスディーもチームに参加しました。「『楽しく学ぶ』を常識にする」というビジョンのもと、中高生を中心とするメンバーも開発プロセスに参画し、試作、アイデア募集、テストアプリ検証などを通して開発を進め、2024年3月にリリースしました。1回約3分のリズムバトルと英語学習をテンポよく繰り返すことで、学習習慣と英語力を身につけることを目指し、新しい知識を覚えるとキャラクターが強くなる仕組みのため、学年の壁を越えて、英検® 5 級~1級レベル・TOEIC® 600~900点レベルの英単語・英熟語・英文法の学習に取り組めるように設計。単語や文法の記憶度を「未出題」「記憶中」「ニガテ」「覚えた」の4段階で徹底管理し、間違えた英単語・英文法は忘却曲線に従い、最適なタイミングと出題形式で何度も出題されることで、忘れない記憶として定着することを目指しました。

リリース

2024年3月

サービス種別

  • スマートフォンアプリ

担当分野

コンテンツ企画 / キャンペーン企画・開発 / アプリ制作・運用 / システム保守