課題
小中学生の子どもをもつ保護者からベネッセコーポレーション様に寄せられる多くの声は、「ゲームばかりしていて勉強しない」ことでした。スマホが普及する中、ゲームをする平均時間は平日1日あたり2時間以上という調査結果もあり、ゲームに長時間費やしていることがわかりました。また、ベネッセコーポレーション様と東京大学の調査では、小中学生でゲームなどのデジタル端末の使用時間が長い子どもほど、学習意欲が低い傾向も見られました。これらに対して「子どもたちが夢中になるゲームの時間を学習機会にできないか?」というベネッセの一社員の発想をきっかけに、2021年度からベネッセホールディングス様にて始まった社内提案制度「B-STAGE」(https://www.benesse-hd.co.jp/ja/b-stage/)にて企画が採択され本企画がスタートしました。