課題
東宝東和株式会社様よりいただいた課題は、既存のファンだけではなく、新規顧客にもアプローチし、認知を広げて公式ホームページやその他各種施策に効果を波及させ、相乗効果によってすべてのファンのみなさまとの強いエンゲージメントを築いて劇場に観に行きたくなる仕掛けづくりが求められました。
『ミニオン超捜索 キャンペーン』は、東宝東和株式会社様より 2024 年 7 月 19 日(金)に全国ロードショーした映画『怪盗グルーのミニオン超変身』の公開を記念したプレゼントキャンペーンです。 同キャンペーンは、ミニオンの写真を撮影し SNS 各種( X、Instagram、TikTok )に、ハッシュタグ「#ミニオン超捜索」「#PR」をつけて投稿すると、抽選で豪華プレゼントが当たります。さらに、特設サイトで謎解きに挑戦して、多くの方にミニオンを発見していただくと、その数に応じて、プレゼントが豪華になるキャンペーンも展開。また、幻の謎を誰かが解くことができると、超レアなプレゼントとして、吹き替えキャストの直筆サイン入りアイテムも抽選で当たります。
東宝東和株式会社様よりいただいた課題は、既存のファンだけではなく、新規顧客にもアプローチし、認知を広げて公式ホームページやその他各種施策に効果を波及させ、相乗効果によってすべてのファンのみなさまとの強いエンゲージメントを築いて劇場に観に行きたくなる仕掛けづくりが求められました。
提示された課題を実現するために、当社は最近ますます人気が高まってきている「謎解き」を中心にした、参加型キャンペーンを企画しました。SNS上のハッシュタグによるプレゼントキャンペーンと、謎解きによってプレゼントがグレードアップするキャンペーンの二軸で展開。魅力的な作中のキャラクターの特徴を絡めた問題や、メガミニオンの特性を活かした問題を組み込み、謎解きを遊ぶことで本作の魅力を知ることができる様にし、ファミリーも謎解きマニアも楽しめるコンテンツとして設計しました。また、問題のラインナップの中に「ティザーサイトを見ることでひらめくことができる問題」「公式ホームページをみることでひらめくことができる問題」などを組み込むことで、他メディアへの送客を実現しました。
2024年7月
キャンペーン企画/ UIデザイン