何かあったらすぐ相談しよう
と思える法務をつくりたい。
PROFILE
法律事務所勤務後、ベンチャー企業でFintech業界の法務に従事、その後システム開発会社での法務経験を経てセガ エックスディーへ入社。クライアントや事業部側の「やりたい」を叶えるために法的な側面からサポートすべく日々励みながら、皆さんが話しかけやすい、相談しやすい法務を目指しています。
- Q1:セガ エックスディーのどこに興味を持って応募しましたか?
「ゲーミフィケーション」というあまり耳にしたことがない領域の事業を行っているところです。新しい領域における法務対応の経験が、法務としての今後のキャリアを考えた時、おもしろいキャリアになるとおもいました。また、会社が立ち上がってまだ間もない中で入社したので、法務の体制作りから関わっていけるところも魅力に感じてセガ エックスディーに興味を持ちました。
- Q2:現在の仕事内容について教えてください
法務業務全般になりますが、メインの業務は契約書の審査です(月に80件程度の審査をチーム内で手分けしています)。また、法務への相談対応や法改正対応、規程類の改定時におけるチェック、知的財産権に関わる対応、顧問弁護士対応、グループ会社との交流と法務業務の中では多岐に渡る業務を行っています。
また、チームリーダーとして案件の振り分けやメンバーが担当が対応した契約書のダブルチェック、チーム内の組織作りや改善なども業務内容になっています。
- Q3:やりがいを感じたエピソードを教えてください
入社とほぼ同時に「法務チーム」が立ち上がったため、セガ エックスディーのそれまでの法務機能を生かしながら、よりよい運営をするにはどうしたらよいかを考えチームを作ってきました。これまで何もないところから新しいものを生み出していくことが多かったこともあり、今までの知識や経験を生かしながら自身の活躍の枠が広がっていくことに、非常にやりがいを感じています。
- Q4:セガ エックスディーで実現したいことは何ですか?
法務というと、とっつきにくいイメージがあったり、相談しにくいようなイメージも持たれていると聞きますが、そのようなイメージを払拭して、「何かあったらすぐ相談しよう」と思える法務チームを作っていきたいです。
契約書の審査や他部署からの相談対応にとどまらず、業務の幅を広げ、会社の礎となるコンプライアンスやガバナンス等の分野においても、法務の知見を生かしつつ、他の事業部やチームの方とプロジェクトを推し進めていける人材となっていきたいと思います。
- Q5:応募を検討している方へのメッセージをください
「こうしてみたい!」ということが実現できる職場だと思います。組織としてはまだまだ若く、提案に対して頭ごなしに否定されることはないので、自分なりの論拠をもとに提案や行動をして、枠にとらわれず活躍していきたい方がいらしたら、ぜひ一緒に働きましょう。