GO
BACK
MORE
PDF

エンジニアでも、企画力を身に
つけて面白いコンテンツを
創造する人になりたい。

ディベロップメント&グロース部
サーバーサイドエンジニア
K.A.

PROFILE

幼少からゲームや漫画などのサブカルチャーが好きで、大学時代にゲーム業界に携わりたいと思い、オンラインゲーム開発会社に入社。そこで6年間ほどサーバー開発経験を積んだ後、ゲーミフィケーションの考え方に惹かれ、2023年にセガ エックスディーに入社。現在はマンガアプリ事業に携わり、サーバー開発と海外向けのWEBクライアントの開発を担当。
Q1:セガ エックスディーのどこに興味を持って応募しましたか?

社会人になってからずっとサーバー開発に携わってきて、自分の培ってきた開発技術を使って、何かわくわくするようなものを作れないかなと考えていました。そんなとき、偶然セガ エックスディーのことを知り、「ゲーミフィケーション」という考え方に出会い、そのナレッジを武器にしているセガ エックスディーに興味が湧いて応募をしました。

Q2:現在の仕事内容について教えてください

アジャイル開発をベースとして、マンガサービスのサーバーとWEBクライアント開発を担当しています。また、コードを書くだけではなく、使用する技術の選定、企画職の方との仕様調整、AWSによるインフラ運用、サービスのデータ収集・表示といった幅広い分野の業務を行っています。

サンプル
Q3:やりがいを感じたエピソードを教えてください

技術の移り変わりが多いこの職種で、新しい技術やアイデアを活用して問題を解決し、実際の実装まで落とし込むところにやりがいを感じます。新しい技術に触れる事はワクワクするし、メンバーのほぼ全員が知らない技術でも、率先して開発に臨むことで、自己の成長に繋がったり、変化する環境に対応する過程でエンジニアとしての満足感とやりがいを感じました。

Q4:セガ エックスディーで実現したいことは何ですか?

面白いものを作る際に、技術不足で実現できないのは勿体ないので、今は自分のスキルを磨き続け、ゆくゆくは先陣を切ってどんなプロジェクトでも活躍できるようになっていきたいです。また、プログラマ上がりで企画に携わっている人もいるので、企画の勉強もして、自分で面白いコンテンツを創造していけるようになりたいと思っています。

サンプル
Q5:応募を検討している方へのメッセージをください

セガ エックスディーは福利厚生やコンプライアンスへの取り組みに力を入れていて、風通しも良く、チャレンジしたいことに積極的に取り組める社風があるなと感じています。「新しい技術を意欲的に学びたい!挑戦してみたい!」と考える人に対しては助力を惜しまないと思っています。ぜひ一緒に、衝動で課題を解決し、より良いエンタメのある社会を作っていきましょう!