GO
BACK
MORE
PDF

NEWSニュース

NEWS RELEASE

「まちがい探し」で、自分の住む「まち」の問題や魅力を可視化⁉あさひ会計と 地方公会計のインフォグラフィックサービスを共同開発

ゲーミフィケーション事業を展開する株式会社セガ エックスディー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長執行役員 CEO:谷 英高)と地方自治体への会計支援を行っている税理士法人あさひ会計(本社:山形県山形市、統括代表社員 :田牧 大祐、以下 あさひ会計)は、地方行政における「財政状況」「町の魅力」「町民の声」をインフォグラフィック化することで、町民に分かりやすく伝えることを目指したインフォグラフィックサービス『町ちがいさがし』を共同開発したことをお知らせいたします。

一般公開の第一弾として、情報開示と財政健全化に向けた取り組みを強化している山形県金山町と連携し、公開しました。
 

アイキャッチ_金山町ちがいさがし.png 

■ 山形県金山町の『町ちがいさがし』について

金山町は、山形県東北部に位置し、農林業を主要産業に町土の78%が山々に囲まれ、美しい四季の移ろいが感じられる人口およそ5000人の町です。金山杉を使った白壁と切り妻屋根をもつ、在来工法で建てられた金山住宅、また石造りの大堰(おおぜき)と呼ぶ農業用水路に錦鯉の放流や街並みなど、美しい景観で有名な町です。財政健全化に向けての展開や税収の使い道についての情報を積極的に開示する中で、今回あさひ会計と共に地方公会計財務書類のインフォグラフィック化を行いました。

この冊子の表・裏表紙は現在の町と20年後の町の「まちがい探し」になっており、冊子を読み進めることで、答え合わせの過程で町の取り組みや財政状況を知ることができます。現在、展開されている施策や税収の使い道が未来の町にどのような変化をもたらすかをゲーム感覚で楽しみながら理解を深めることができます。
 

20faa51c2bcbbd79ca0c8f47936edb0359f13fa8.png
 

こちらのインフォグラフィックは冊子にまとめ、住民の方に向けて配布いたします。
住民の皆さまが『町ちがいさがし』をきっかけに、自分が住む町への愛着形成や地域の課題に対し当事者意識が芽生えるきっかけの一助になることを目指して作成されました。また、今後は地域の将来を担う学校教育にも転用を検討しています。

 



金山町ご担当者の声

「財政運営は単に数字のパズルではありません。数字の向こうに町民の皆さんの笑顔が見える未来が必要です。そのために正しい情報をわかりやすくお伝えすることは何より大切で、その情報を基に町民の皆さんと一緒に健全な財政を作り上げることができます。全国に先駆けて「情報公開制度」を施行したその理念に基づき、「真の情報公開」を積極的に進めてきましたが、セガ エックスディー様とあさひ会計様のアイデアを加え、新しいワクワクするような伝え方ができることを町としてもとても嬉しく思います。この素晴らしいコラボをきっかけに、また一歩、町の未来を切り開いていきます。」


本プレスリリースに関するお問い合わせ

セガ エックスディー広報担当:pr@segaxd.com


 

■「自分の町がもっと好きになる!」サービス『町ちがいさがし』について

サービス概要

『町ちがいさがし』は、「まちがい探し」と「まち」を掛けており、町の施策によって町がどのように変化するか、自分たちが納める税金の使われ方を、老若男女問わず住民の方がわかりやすいように、ビジュアルで表現しております。

あさひ会計が持つ地方自治体向けの会計領域のノウハウと、エンタテインメントビジネスに裏付けされたセガ エックスディーのゲーミフィケーション(ゲームのメカニズムを非ゲームの分野に応用することで、ユーザーのモチベーションを高め、その行動に影響を及ぼすこと)ノウハウを掛け合わせることで、地方公会計業務において有効なソリューションを開発しました。
 

背景

多くの地方自治体では、人口減少・少子高齢化が深刻であり、生産年齢人口は急速に減少しています。その結果、労働力不足や中小企業経営者の後継者不足、税収減少のなか行政サービスの維持など、様々な課題が生じています。

課題解決には住民の理解と協調が不可欠ですが、財務書類の高度な専門性や独特な会計用語によって、町の財政状況を理解するハードルは高いままでした。地方公会計を分かりやすく身近に感じてもらいたいという考えのもと、町の施策に対する町民の理解や町の財政への関心を高めていただくことを目的として『町ちがいさがし』を開発しました。
 

今後の展開

あさひ会計はセガ エックスディーと協力し、地方創生に課題を持つ自治体向けに『町ちがい探し』をソリューションとして提供していく予定です。各自治体が持つ固有の課題、住民に対して伝えたい事象をサービス内でカスタマイズも可能です。会計業務支援から見えてくる課題の本質と改善のアイデアを住民に対する伝え方と共にご提案を行っていきます。

また11月4日に金山町役場にて、『町ちがいさがし』のお披露と今後の金山町のDXの取り組みについて各代表3者による発表会を行います。
先進的な施策にもトライし、住みやすい町づくりに向けて挑む金山町、会計支援を通じ、地域経済の発展を目指すあさひ会計、エンタテインメントを社会実装するビジネスを通じて、より良い社会作りに取り組むセガエックスディー。異なるバックグラウンドを持ちながらも地方創生に向き合う。
 

【イベント情報】
 日時   11月4日(金)16時
 場所   山形県金山町役場 〒999-5402 山形県最上郡金山町金山324−1
 登壇者  金山町 佐藤町長、あさひ会計 田牧代表、セガ エックスディー 代表取締役社長執行役員 CEO
 所要時間 30-60分ほど

 


『町ちがいさがし』11/4開催の発表会に関するお問い合わせ先

税理士法人あさひ会計 地方創生支援部 
メール:info@asahi.gr.jp
TEL:023-631-6521


 

■ あさひ会計について

あさひ会計グループロゴ.png

あさひ会計は、「私たちは、質の高い仕事を通じ、顧客企業の継続、発展に貢献します」というミッションを掲げ、中小企業への会計税務支援、経営支援、地方自治体への公会計支援業務を行っております。会計支援を通じ、地域経済の発展を目指しています。

会社名    税理士法人あさひ会計
代表者    統括代表社員 田牧大祐
所在地    山形県山形市東原町2-1-27
設立     2011年7 月1日
事業内容   税務会計支援
URL     https://asahi.gr.jp/

 

 
記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
本⽂書に記載している情報は、発表⽇時点のものです。

ニュース一覧にもどる