NEWS RELEASEニュースリリース
川崎市・富士通の脱炭素社会実現に向けた 行動変容を促す取り組みに参画 し、箱庭ゲームを開発
ゲーミフィケーション事業を展開する株式会社セガ エックスディー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 執行役員 CEO:谷 英高、以下 セガXD )は、川崎市と富士通株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:時田 隆仁、以下 富士通 )が取り組む、脱炭素社会の実現に向けて、スマホアプリを活用した環境配慮型のライフスタイルへの行動変容を促す実証実験に参画し、「 GameBox(ゲームボックス) 」を活用した箱庭ゲーム『 Green Carb0n Farm (グリーンカーボンファーム) 』を開発したことをお知らせいたします。
箱庭ゲーム『 Green Carb0n Farm 』は、継続した環境に配慮した自発的な行動(環境アクション)を促すことを目的として、当社のCRM向けゲーミフィケーションサービス「 GameBox 」を活用しています。
ゲーム内の「チェックイン」や「スタンプラリー」の機能では、実際に関連したスポットに訪れ、QRコードを読み込むことで、ゲーム内のアイテムなどを獲得することができます。これにより、利用者の環境アクションに対する心理的ハードルを下げ、ゲームを楽しみながら自然と環境アクションの習慣化を促します。
箱庭ゲーム『 Green Carb0n Farm 』は、11月17日(金)より、LINEアカウント「 Green Carb0n Club 」で先行プレイができます。また、12月4日(月)からはスマホアプリ「 Green Carb0n Club(グリーンカーボンクラブ) 」でも遊ぶことができます。
■ セガXDの本実証への参画背景
川崎市と富士通は、脱炭素社会の実現に向けて、2022 年 10 月からスマホアプリ 「 Green Carb0n Club 」を活用し、市民や事業者の環境配慮型のライフスタイルへの行動 変容を促す実証実験を行ってきました。実証の結果、特に、身近な生活に密接する領域やエンタテインメント性の高い領域において、環境に配慮した行動変容の継続性が高いという結果が得られました。
これまでセガ XDが防災や教育などの社会課題に対して、エンタテインメントや ゲーミフィケーション※のノウハウを活かしたソリューションを提供してきました。今回は現実の行動と連動したエンタテインメント要素を持たせる手段として、「 GameBox 」を活用した箱庭ゲームを開発しました。
セガXDは、本実証はもちろんのこと、環境領域においても、より多くの人々が自分事として臨むことができる「やりたくなる」体験を社会に実装してまいります。
※ゲームのメカニズムを非ゲームの分野に応用することで、ユーザーのモチベーションを高め、その行動に影響を及ぼすこと
■『 Green Carb0n Farm (グリーンカーボンファーム) 』について
『 Green Carb0n Farm 』は、実際の川崎市を模したフィールドが特徴の箱庭シミュレーションゲームです。登場する白くまのキャラクター「ぐりーんかーぼんくま」と一緒に農場を発展させながら、自分だけの農場づくりを楽しめます。
サービス概要
サービス名:Green Carb0n Farm(グリーンカーボンファーム)
公開予定期間:2023年11月17日~2024年3月31日
利用料:無料(サービス内課金なし。通信にかかる費用は利用者負担になります。)
※試験的なサービスとして実施しているため、場合によっては公開予定期間前にサービスの中止をさせていただく場合があります。
・先行プレイ:2023年11月17日から2023年12月8日まで
11/17以降、LINEアカウント「 GreenCarb0nClub 」を友だち登録して、画面下部のメニュー内にある『 Green Carb0n Farm 』のボタンをタップ。
・一般公開:2023年12月4日から
「 Green Carb0n Club 」のアプリより遊ぶことができます。
■ コメント
川崎市長 福田 紀彦のコメント
川崎市は、脱炭素社会の実現に向け、「脱炭素アクションみぞのくち」など、あらゆる主体と連携しながら脱炭素化に取り組んでいます。これまでも、環境アプリを活用し、市民・事業者の環境配慮型ライフスタイルへの行動変容を促す実証実験を行っておりますが、今回の新たな実証を契機として、市内の脱炭素ムーブメントがより一層加速されることを期待しています。
本市は2024年に市制100周年を迎えます。次の100年を持続可能で安心して暮らせる100年としていけるよう、川崎のあらゆる力を集結し、強い意志を持って、脱炭素化の実現に向けた取組を進めてまいります。
富士通 執行役員 SEVP JapanリージョンCEO堤 浩幸のコメント
富士通は、新たな事業ブランド「Fujitsu Uvance」を立ち上げ、2030年の社会の在るべき姿を起点に、その実現に向けて起こり得る社会課題をクロスインダストリーで解決するための取り組みを推進しております。また富士通は2021年6月に川崎との連携協定を強化し、まちづくりパートナーとして、地域の社会課題に取り組んでいくことで、まちのサステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)の実現を目指しており、今後さらに取り組みに共感する仲間を川崎に集め、変革の起点を作り、多様な社会課題解決に貢献してまいります。
■ 「 GameBox 」について
「 GameBox 」は、当社が開発した「ゲーミフィケーションメソッド」を活用し、顧客のロイヤリティ向上を目的とした、手軽に自社オリジナルゲームを作ることができるサービスです。
従来のように一から開発する工数をカットすることで、低予算でゲームを開発でき、LINEなどのSNSアカウントや会員アプリ、オウンドメディアに埋め込むことで活用できます。
手軽に遊べるゲームに自社IPを活用することで、ブランドのロイヤリティを高める以外にも、施設・店舗にチェックインした際にゲーム内アイテムをユーザーに渡すことで、クーポンに依存しない販促活動や来店促進に寄与します。