GO
BACK
MORE
PDF

WHAT'SGAMEFULDESIGNゲームフルデザインとは

“ついやりたくなる”
体験設計
「ゲームフルデザイン」

「ゲームフルデザイン」とは

内発的な動機づけを通じた、ゲームをはじめとするエンタテインメントの「ついやってしまう」「ついやりたくなってしまう」「ついやり続けたくなってしまう」仕掛けを活用して課題を解決する体験設計アプローチです。

ゲーミフィケーション
ゲームフルデザイン

「ゲーミフィケーション」の言葉としての使われ方は「バッジ」「レベル」「リワード」など手法論として使われることが多いですが、本来の言葉の意味は〈ゲーム要素の非ゲーム分野への応用〉を指します。
これに対して「ゲームフルデザイン」は〈ゲーム要素を応用した体験設計〉であり、人間のポジティブな内発的動機付けを引き出す体験設計になります。言い換えるなら「ついやってしまう」「ついやりたくなってしまう」「ついやり続けたくなってしまう」をつくる体験設計です。
ゲームフルデザインはゲーミフィケーションの中に内包されており、CXデザインやビヘイビアデザインの一手法に位置します。
対象とする人たちの人間理解を精緻に行い、ゲームナレッジを活用したアプローチで行う体験設計が「ゲームフルデザイン」です。

Gamification(ゲーム要素の非ゲーム分野への活用)、Behavior Design(行動設計)、CX Design(体験設計)が重なり、中心にGameful Design(ポジティブな体験参加を促す体験設計)が配置された図

TOPにもどる