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ゲーミフィケーションとは

ゲーミフィ
ケーション

相性の良い領域

ゲーミフィケーションは、ゲーミフィケーション1.0をベースにWebサービスや教育分野に広く実装されてきましたが、今後ゲーミフィケーション2.0によるアプローチによって、あらゆる業界や課題に対して実装の拡大が期待されます。ゲーミフィケーション2.0によるゲーミフィケーションの社会実装について導入が期待される領域についてご紹介します。

教育

教育業界は、これまでゲーミフィケーション1.0によるゲーミフィケーションの実装が進んできた領域で、リワード、バッチ、リーダーボードなどが積極的に活用されています。今後は、更なるゲーミフィケーションの活用による学習効果の向上や、教育系企業の競合に対する差別化策として、ゲーミフィケーション2.0による体験設計の導入が進んでいくことが期待されます。

医療‧介護

医療‧介護業界は、リハビリテーションや介護などの領域で「大変だけど繰り返しやり続けなくてはならない」ことが様々に存在しています。これに対して、ゲーミフィケーション2.0による人間の本質を理解した体験設計によって「やりたくなる」「やり続けたくなる」モチベーション設計の導入が期待される領域になります。

行政‧自治体

行政‧自治体は、デジタル化やCX(顧客体験)の考え方が遅れているとされ、老若男女分け隔てなくサービスしなくてはならない中、「やりたくなる」「やり続けたくなる」モチベーション設計について、恒常的に課題を抱えています。
これまでのゲーミフィケーション1.0(リワード、バッチ、リーダーボード等)の様なアプローチは、行政や自治体が取るアクションとしては相応しくないとされていましたが、ゲーミフィケーション2.0の人間の本質を理解した体験設計の導入によって、誰もが積極的に「参加したくなる」行政サービスが実現できるようになります。

組織変革

日本企業の組織構造は、年功序列型から成果主義型へと徐々にシフトしてきている中、トップダウンによる組織運営から、個々人の参加性や横との協力関係や協調性も同時に求められるようになってきました。そこで「やりたくなる」人間の本質を理解して体験設計を行うゲーミフィケーション2.0のアプローチは、組織運営におけるこれらの課題に対しても今後解決していくことが期待されます。

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