「〇〇したくなる」をつくる
ゲーミフィケーションで
貴社のビジネスを成功させる

セガのエンタメビジネスで培ったナレッジを
貴社のビジネスに活かしてみませんか?

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「ゲーミフィケーション」
とは


“ついやりたくなる” をつくる
ゲーミフィケーション
ゲームのメカニズムやゲームデザイン要素を非ゲームの分野に応用することで、ユーザーのモチベーションを高め、ロイヤリティーを強化し、その行動に影響を及ぼすこと。
提供する側と利用する側との間に存在するモノ‧コトが「ゲーミフィケーション」を取り入れることで、利用者のモチベーションが高まり、エンゲージメントやブランドへのロイヤリティなど様々な指標の向上に貢献します。

国内外で広がりをみせる
「ゲーミフィケーション」

世界の様々な産業において、ゲームの仕組みや要素を取り入れたゲーミフィケーションの活用が活発化してきており、従来の教育領域のみならず、商品やサービスだけでなく、銀行・政府・医療といった領域にまで活用の拡大が加速しています。
出典:Gamification Global Market Report 2023:
https://www.thebusinessresearchcompany.com/report/gamification-global-market-report

「ゲーミフィケーション」
が求められる理由

近年、モノと情報があふれかえり(情報過多)、商品やサービスの機能価値は似たようなものばかりになり(機能の同質化)、結果として価格による優位性の確保(価格競争)を求める商品やサービスが増えてきました。その様な中で差別化をはかるために、「ついしたくなる」「つい買いたくなる」といった情緒的価値の重要性が高まってきています。その手法として 「ゲーミフィケーション」が今再び注目されています。

セガ エックスディーの
ゲーミフィケーションなら

「ついしたくなる」「やりつづけたくなる」体験設計を実現!

今までのゲームで使われる手法(バッジ、ランキング、ポイント等)をそのまま活用するゲーミフィケーションではなく、セガ エックスディーが考えるゲーミフィケーションは、「人間の本質をとらえたアプローチで体験設計を行う」ゲーミフィケーション2.0です。様々な分野や業界のあらゆる課題に対してゲーミフィケーションは有用であり、ゲーム業界で培ったナレッジや技術から心理学‧行動経済学‧行動分析学などを応⽤して、人間の行動や認知を理解しながら「ついしたくなる」「やりつづけたくなる」体験設計を行っていきます。
SERVICE

提供サービス

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方針や企画構想段階から具体的な制作、開発、プロモーションや分析まで、
様々なフェーズに対してソリューションをご提供します。お気軽にご相談ください。

ABOUT SEGA XD
セガ エックスディーは、ゲームやエンタテインメントの事業ナレッジを持つセガと、マーケティングナレッジを持つ電通との合弁会社で、企業や社会がかかえる課題に対してゲーミフィケーションをコアナレッジとして課題解決を行っています。「ついしたくなる」「やりつづけたくなる」人々の“感情を動かす”ノウハウを強みに、事業戦略から大規模開発・プロモーションまで、一気通貫で企業課題・社会課題の解決に取り組んでいます。
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CX School

デジタルサービス開発に特化した顧客体験(CX)設計の専門家養成プログラム。「特色があり、独自体験価値のある事業/サービスをどのように作っていくのか」を3 つの力「 企画力 」「 設計力 」「 推進力 」を鍛えながら体系的に学ぶことができます。

note セガ エックスディー公式

セガ エックスディーのサービス・事例の紹介や、当社のコアメソッドであるゲーミフィケーション・行動経済学をベースに、世の中の様々な事柄に関する考察を発信していきます。

国内ゲーミフィケーション業界カオスマップ 2023年度版

日本のビジネスパーソンに対して広く「 ゲーミフィケーション 」の有用性と、日本国内のゲーミフィケーション業界の認知拡大や市場活性化を目指して、ゲーミフィケーションサービスを提供する各社と委員会を組織して制作しました。 ニュースリリース

GDXNEWS

GDXとは、ゲーミフィケーションを企業や社会のDXに活かす一連の取り組みを表す「Gamification for Digital Transformation」の略称です。日本におけるゲーミフィケーションの普及を目的としたGDX専門情報メディアです。

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